smokepingを入れてみて、いいのはいいんだけど、やはり18時~24時あたりの遅延時間が顕著に遅くなる。常時20ms以下のものが最大80msくらいになるので、判別がしづらい。
ためしに、YAMAHAのRTXのルータのインターフェイスをSNMPで取得してみる。
snmp host [SNMPサーバのIPアドレス] [コミュニティ名]
snmp trap host [SNMPサーバのIPアドレス] [コミュニティ名]
で、実際snmpwalkしてみると・・・。
LAN1、LAN2側のインターフェイス情報しか出てこない。
VPN張ったり、ppを複数張ったりするようなパターンでどーやって取ろうかなと思ったら、Configに記載が必要だった。
snmp yrifppdisplayatmib2 on
snmp yriftunneldisplayatmib2 on
上がppインターフェイスを取得。下がtunnelインターフェイスを取得。
うむ。使えそう。ちょっとこれでデータ取り。
時間があったら、プライベートMibをとってみよう。
ためしに、YAMAHAのRTXのルータのインターフェイスをSNMPで取得してみる。
snmp host [SNMPサーバのIPアドレス] [コミュニティ名]
snmp trap host [SNMPサーバのIPアドレス] [コミュニティ名]
で、実際snmpwalkしてみると・・・。
LAN1、LAN2側のインターフェイス情報しか出てこない。
VPN張ったり、ppを複数張ったりするようなパターンでどーやって取ろうかなと思ったら、Configに記載が必要だった。
snmp yrifppdisplayatmib2 on
snmp yriftunneldisplayatmib2 on
上がppインターフェイスを取得。下がtunnelインターフェイスを取得。
うむ。使えそう。ちょっとこれでデータ取り。
時間があったら、プライベートMibをとってみよう。
コメント
コメントを投稿