smokepingを入れてみて、いいのはいいんだけど、やはり18時~24時あたりの遅延時間が顕著に遅くなる。常時20ms以下のものが最大80msくらいになるので、判別がしづらい。 ためしに、YAMAHAのRTXのルータのインターフェイスをSNMPで取得してみる。 snmp host [SNMPサーバのIPアドレス] [コミュニティ名] snmp trap host [SNMPサーバのIPアドレス] [コミュニティ名] で、実際snmpwalkしてみると・・・。 LAN1、LAN2側のインターフェイス情報しか出てこない。 VPN張ったり、ppを複数張ったりするようなパターンでどーやって取ろうかなと思ったら、Configに記載が必要だった。 snmp yrifppdisplayatmib2 on snmp yriftunneldisplayatmib2 on 上がppインターフェイスを取得。下がtunnelインターフェイスを取得。 うむ。使えそう。ちょっとこれでデータ取り。 時間があったら、プライベートMibをとってみよう。